日日是好日

雑記や備忘録や商品レビューなど。

MENU

【キャンプギアレビュー】サーカスTC DX





本記事では私のメイン幕である
サーカスTC DXについて紹介したいと思います。

とてつもなく人気のあるテントですので今更レビューなんかいらねぇよとも思いましたが、私自身がテントを買う時にサイズ違いなどとかなり迷ったので、同じような方の参考になればと思います。

サーカスTC DXとは

テンマクデザインというキャンプブランドから出されているティピーテントになります。
非常に人気のテントでキャンプ場に行けば、ほぼ100%被るといっても過言ではないです。
必ずサーカスがいます。それほど人気のテントであるということです。
末尾のDXというのは入り口部分が跳ね上げ可能な仕様に冠されている名前になります。


この跳ね上げができることで、雨などが降ってきてもフロント部を跳ね上げることで雨よけにもなり大変便利です。

基本的にひとりでテントを使用する私からすれば少し広いくらいです。ただ大は小を兼ねるで個人的にはベストサイズと考えています。
以前に急遽の大雪に見舞われ、友人と2人で幕内で食事などしながら過ごしましたが、2人だと少し狭いな、もしくはジャストサイズくらいのサイズ感です。
ちなみに私も友人も身長182、3㎝ってところです。
また腰痛持ちからすると屈まなくても良い点がスペシャルグッドです。

雪中キャンプのときの写真です。


サーカスTC DXにはサイズ違いも展開されております。
2022年には
サーカスTCコンフォートソロというソロサイズも登場しているようです。
この商品はフロントフラップが標準装備されています。

ただサイズでいうと
個人的にはサーカスTC DXのサイズの方が好みです。
コンフォートソロの場合は恐らく屈む動作が発生すると思います。。。
まあそういったところが気にならない人には、かなり良いサイズかもしれませんね。
テンマクデザイン サーカス TC コンフォート ソロ: キャンプ トレッキングギア WILD-1 オンラインストア

また、最近見ているとコンフォートソロにもレギューサイズなる大きめ(これまでのサーカスTC DXと同じサイズ)も出てきていますね〜。
選択肢が増えるのは良いことですね!
ただ、もうワンポールというかツーポールになってきている気もしますが…笑

ご参考まで。