日日是好日

雑記や備忘録や商品レビューなど。

MENU

クロスリンキング体験談③(術後1ヶ月)




術後1ヶ月がすぎましたので、経過を記録したいと思います。
前回のレポートは下記になります。
tenshinhan-20191016.hatenablog.com


結果としては、術後1週間後時点と比較すれば見え方は少しマシになり、ほぼ術前レベルに戻ってきたかなという感覚です。

ただ、やはり夜の光の見え方は術前と同じにはなりません。光の周りが滲みます。これは右目のクロスリンキング後も同じでしたので想定内です。これは仕方ない。
右目については術後半年ほどかけて滲みの範囲が少し狭くなって固定化した感じです。恐らく左目も同じ経過を辿るでしょう。

また、夜の暗い部屋でテレビを見ている時に、黒背景の白文字を見ると文字がブレているのがよくわかります。このブレの程度についても術前より少し大きくなったかな?って感じですね。
診察でも、わずかなヘイズ(角膜の濁り)があるとのことでした。このヘイズはだいたい術後3ヶ月で消失することが多いようです。

カスタム角膜クロスリンキングについては主治医曰く2.3ヶ月後に角膜形状改善効果がでてくるともおっしゃってたので、この不正乱視によるブレの程度も改善してくれることを願います。
※内外の論文にも術後1ヶ月時点では、少し不正乱視に関する数値が悪化するという論文もありました。なので、気長に待ちます。

点眼に関しては、1日2回のフルオロメトロン0.1%点眼を継続です。
ヒアルロン酸点眼に関しては、角膜の傷が完全に回復しているためもう不要とのことでした。

痛みについては感じることは無くなりました。
3週間後くらいまではときたま痛み、違和感を感じておりましたが、無くなりましたね。

といった感じでございます。
参考になれば幸いです。

次は術後3ヶ月時点で記録出来ればと思います。